同居も楽しいけど・・・

義実家での同居生活がスタートして数日経ちました。

 

私としては・・・

 

とーーっても楽しいです♪

 

一人目は退院後すぐ、自宅で赤ちゃんと二人きりでした。

話す相手も居らず、泣き続ける赤ちゃんを抱っこして

背中バキバキになりながら腰痛に泣きながら時間が過ぎるのを待つという感じでした。

 

今回はお義母さんやお義父さんとおしゃべりできる。

お風呂やご飯の時間は抱っこしてもらえる。

でも日中は顔を合わせることはありません。

義実家は、数か月前に他界した祖母の生活空間が1階でした。両親は食事以外ほぼ2階で過ごしています。私たち家族は1階の部屋を借りているので同じ屋根の下でもいい距離を置けています。

 

精神的にかなり救われています。

 

掃除洗濯、もちろんご飯の準備もすべてお義母さんがしてくれるので体力的にも。

 

同居生活も楽しいな~と思っていたんですが、お義母さんがふと

「同居はしない方がいいよ。最初はよくても最初だけ。難しいよ」と呟きました。

 

40年以上同居生活をしてきたお義母さん。色々あったんだろうな・・・。

 

期間限定の同居生活を楽しむことにします。