次男、生後一か月で風邪をひく

今日は次男の1か月健診でした。

助産師さんから

「健康優良児だね~」と言ってほしかったけど、

あいにく風邪をひいてしまいました・・・(´;ω;`)

 

長男が保育園でもらってきて、本人は軽く済んだんだけど、次男にうつってしまいました。

 

1か月の小さな体でコンコンせきして、鼻水じゅるじゅる。鼻水と一緒に風邪も吸い取ってあげたい(´;ω;`)

 

何より私は「赤ちゃんはお母さんの免疫をもらって生まれてくるから生後6か月ころまで風邪をひかない」とどこかで聞いて信じていたので、びっくりしました。

 

なんでうちのこ風邪ひいてるんだ・・・?!どこか悪いところがあるのでは・・・?!

 

おそるおそる助産師さんに聞きました。

 

私「あの・・・この子風邪ひいてしまったみたいで・・・まだ生後一か月なのに・・・」

 

助産師さん「ひくよー、ひくひく!お兄ちゃんいるなら仕方ないわ~。下の子はそうやって強くなっていくんだって!」

 

え?そうなの?風邪ひくの?・・なーんだ、心配しすぎちゃったよ・・・(;・∀・)

 

赤ちゃんが持ってくる免疫というのはおたふくなどの重篤化しやすい病気だけなので、風やインフルエンザは普通にかかる、と言われました。いや、インフルエンザも困るけど💦

 

風邪ににた症状の中でも怖いのがRSウィルスですねー。私の友達の子供で新生児の時にかかっちゃった子が二人いて(二人ともお兄ちゃんからもらった)、二人とも入院してました。手指や物品を介して感染するので隔離できたら一番いいけど、できないときは手洗い・身の回りの物の消毒をこまめにするといいそうです。

 

強くなっていくと分かっていてもやっぱり風邪はひかせたくないもの。今年は特に健康管理に気を付けて、私もインフルエンザの予防接種受けに行かなくちゃ。