兄弟って何歳差が育てやすいの?

雑誌「VERY」で、

読者のママさん達が「兄弟は何歳差が育てやすいか」というテーマで

対談している記事を読んだことがあります。

 

その記事の中では「3歳差が一番育てやすい」という結果でした。

 

私は自分が2歳下の妹がいるし、

周りは2歳差兄弟が多いし、

「うちも2歳差でできたらいいな~」と思っていました。

 

しかし待てど暮らせど来ぬ第2子・・・。

 

もう私の年齢的にあきらめようかな~と思たところにやってきてくれたのが次男でした。

 

お兄ちゃんとは3才8か月差。

 

結構間が空いたな~と思っていたのですが、

私としてはとっても育てやすいです。(今のところ、です。今のところ)

 

上の子が保育園に行っている間、

思い切り下の子とべったりして、

上の子が帰ってきたらスイッチ切り替え。上の子とたっぷり遊ぶ。

上の子が夜寝るまでと、朝起きるまでは上の子優先です。

 

「上の子を優先したい」という気持ちと

「やっぱり赤ちゃん可愛い!撫で繰り回したい♡」という欲求を

両方とも満たすことができて、ストレスも軽い感じです。

 

他の年の差兄弟と比べることはできないけれど、(産んでないから)

3歳差はなかなか良いな~と思っております。