ドジョウすくい

今日はお弁当持って隣の市にある「海南子供の国」に行きまして。

 

そしたら「ドジョウすくいやってまーす」の園内放送。

 

おお、面白そうだと参加させてみました。

 

8月末で終了した浅いプールにドジョウを放ち、子供たちが追いかけ手ですくう。

 

大はしゃぎの子、ドジョウ相手にビビッて立ち尽くす子、親はノリノリだけどあんまり乗り気じゃない子(←うちはコレ)色んな子供が突然迫ってきて、ドジョウは必至で逃げる。

 

そんな簡単に取れるわけなーい。

 

親としてはなかなかできない経験をさせてあげられたというだけで満足感。よしよし、帰ろうね~と退散しようとしたら、捕獲できなかった子には3匹のドジョウをプレゼント!という園の大盤振る舞い。

 

え、いやいや、いいっすよ・・・

 

と思ったけど、長男は大喜び。

 

 

で、飼うことになりました(;・∀・)

 

男の子の親だからいつかは虫だかザリガニだか飼うことになるだろうと覚悟はしていましたが、まさかのドジョウ。

 

金魚すくいの金魚のように弱いんだろうか、それとも・・・

 

飼い方調べな。